サービス付き高齢者向け住宅よしの

サービス付き高齢者向け住宅よしの

安心して暮らすためのサービスを提供するバリアフリーの住宅です。

 サービス付き高齢者向け住宅は、高齢者の方が安心して暮らすため毎日の安否の確認、生活相談等のサービスを提供するバリアフリー構造の住宅です。

恵まれた住宅環境

 市街地ながら閑静な住宅環境に恵まれた高齢者向け住宅、隣接した「医療法人滴水会吉野病院」を受診できるなど万全の医療体制が図られています。

心の豊かさ求めた充実した日々の暮らし

 365日職員が常駐して安心を提供します。毎日の見守りや、生活相談にて、優しさと安全・安心を提供します。施設内に併設された、デイサービスにて、機能回復訓練や体力の維持増進、生活のリフレッシュの為に、レクリェーションなどが、提供されます。(ただし介護保険適用の方)

心安らぐ快適な居住スペース

 ゆったりした居室空間で快適な生活を提供します。他に類を見ない居室スペースで趣味創作活動で充実した日々をお過ごしください。

入居者の資格

  1. 単身高齢者世帯の方
  2. 高齢者+同居者(配偶者/60歳以上の親族/要介護・要支援認定を受けている60歳未満の親族/特別な理由により同居させる必要があると、知事等が認める者)
  3. ※「高齢者」とは、60歳以上の方または要介護・要支援認定を受けている60歳未満の方です。

間取図

笑顔たえぬ心豊かな暮らしを目指し、利用者様の新しい「我が家」をサポートいたします。

居室(中)

居室(大)

玄関ロビー

施設概要

名称
  • サービス付き高齢者向け住宅よしの
  • デイサービス よしの
住所 〒794-0037 愛媛県今治市黄金町1丁目9-2
TEL 0898-52-8336(代表)
FAX 0898-52-8337
1階 2階 3階 4階
居室(中) 31.50m² 7室 5室 10室 4室
居室(大) 41.40m² 2室 2室 2室 1室
食堂
洗濯室
浴室
居間・談話室

各階平面図

サービス付き高齢者向け住宅平面図

提供するサービス

食事

 食事は一日の活力の源です。栄養バランスのとれたおいしい食事を提供いたします。

生活相談・健康相談

 日常生活の不安やお困りごとなど、生活相談や健康相談にスタッフが対応いたします。また、必要に応じ、医療機関の紹介、介護保険等のアドバイスを行います。

安否確認

 安全・安心を提供するため、毎日365日スタッフが安否の確認を行います。

病院受診

 受診の際の症状、治療について医師より大切なお話がございますので、可能な限りご家族様の付き添いをお願いします。

緊急時

 緊急通報装置で夜間でも対応し、必要に応じ、救急車の要請、家族様への連絡を行います。

併設施設 デイサービスよしの

 寝返る、起き上がる、立ち上がる、歩くなどの日常生活で必要な基本的な動作の支援が行える機器を導入しています。また、肩関節などの柔軟性を広げるトレーニングも行います。しっかりと運動した後は、足癒で血行を良くして疲れを癒します。

 一人ひとりにあったリハビリプログラムを立て、日常生活を送る上で必要な動作のリハビリを行っていきます。

プログラム

8:10〜 送迎(自宅までお迎え)
8:45〜 健康チェック(検温・血圧測定)
9:00〜 準備体操
9:30〜 リハビリ
11:00〜 レクリェーション
11:40〜 バイタルチェック
12:00〜 送迎

食堂

浴室

和室

エレベーターホール

デイサービス施設

アクセス